2016年1月25日月曜日

2016年1月10日

2016年1月10日 成人祝福礼拝 説教要旨
  「安心しなさい」 宇野稔牧師
   (マルコによる福音書6章45〜52節)

 イエスは弟子たちを「強いて船に乗せて向こう岸のベトサイダへ先に行かせた」とあります。私たちはこの後、弟子たちが一晩中逆風のために漕ぎ悩むことを知っています。イエスは敢えて嵐に遭遇させたのです。その事を通して弟子たちに教えたい事があったのです。「イエスは祈るために山に行かれた」のです。この時何を祈られたかと考えると、弟子たちが信仰に立てるようにと懸命に祈られたに違いありません。
 苦しい時に誰かが私のために祈っていてくれる。それが私たちを支えます。まして、イエス・キリストが私たちのために祈っていてくれていることを忘れてはなりません。
 逆風に漕ぎ悩む弟子たちを見て、夜明け前にイエスは近づいて行かれます。弟子たちはそのイエスを「幽霊」だと思ったのです。この不思議なことは神と人間の距離が表わされているのです。苦難の時に神は接近してくださるのですが、神の接近は私たちの意図とは全く異なる方法、手段、方向性だから、自分の想像とあまりに違うので、恐れたり戸惑ったりしてしまうのです。そういった悲しい状況を打ち破るものがあります。それが主イエスの言葉です。「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない」と。「勇気を出せ、わたしが共にいる。恐れるな」とおっしゃったのです。
 イエスが共にいて下さることで十分なのです。私たちの人生の中でどんな大きな苦難、困難に出会っても、押しつぶされそうになっても、「イエスさえ共にいれば充分なのだ」というのが聖書のメッセージです。
 何故なら、イエスこそ神、嵐を静めることの出来る方だからです。自然界の嵐だけでなく、私たちの身の回りの嵐も、心の中の嵐も静めることの出来る方だからです。
 人生の中で「漕ぎ悩む」時、「勇気を出しなさい。心配しなくてもよい、私だ、私が一緒にいる。恐れても良いのだ」
 そして、私たちが信仰に立って生きられるように、祈り支えていて下さるのです。私たち信頼すべきなのは、イエスの言葉であり、祈りなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿