2016年3月27日日曜日

2016年3月13日

2016年3月13日 主日礼拝説教要旨
  「人間さん、今日は!」金田義国牧師
           (アメリカ・サンディエゴ)
  (ルカによる福音書19章1〜10節)

 イエスは本当に特別な方でした。そこらの街を歩き回っておられる時、ありふれた平凡な人々、乞食たち、子どもたち、社会からののけ者、貧しい人々、金持ちの人々も、まるで王様、その人のお人柄、人格をそのまま重んじて、大切な人間として接しられました。ザアカイもそうでした。ザアカイは徴税人の頭でエリコと言う街の大の嫌われ者。大金持ちでしたがローマ帝国のために人々の血税を絞り取るのですから街一番の憎まれ者でした。イエスがエリコに来られると聞き、背が低かったので、大きな木に登ってイエスを見ようとしました。
 イエスは木の上にいるザアカイを見て言われます。「ザアカイさん、急いで降りて来なさい。今日はあなたの家に泊まる事にしているから」。さあ、ザアカイはびっくり仰天します。「私の家に泊まって下さるのですか?何と光栄な。私のような街の嫌われ者をわざわざ選んで、お客さんとして泊まって下さるとは」。街の人たちもびっくりします。なぜ、イエスは嫌われ者であり罪人のザアカイの客tなるのか納得がいきません。
 しかしこれがザアカイにとっては大きな転換点となります。彼はもう嬉しくて嬉しくて、心の底からイエスの言葉と行動に感激したのです。彼はすっかり興奮しきって言い切ります。「先生、私は自分の財産の半分を貧しい人々に施します。もし、不正な取り立てをしていましたら、それを4倍にして返します」。金持ちが自分の財産の半分を寄付する、もし不正をしていたら4倍にして返すと言っているのですから、これは大変な犠牲です。
 一体何がザアカイにこれほど大きな犠牲を払ってまで、そこまでの大きな喜びを表すきっかけを作ったのでしょうか。お金や財産を神様として拝んでいる金持ちが救われるのは不可能です。しかしザアカイはイエスに救われました。「俺はどうせ町中の嫌われ者だ。そんなに俺を見下げるなら、ますます金を貯めてやろうと思っていた。けれどイエス様は違った。先生は俺を初めて人間扱いしてくださった。『木から降りて来なさい、今日あなたの家に泊まるから』、とイエス様は俺を人間として扱ってくださった」。これです。「人間さん今日は」。地獄から天国に変わる言葉。これが福音、よき音ずれなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿